『名探偵コナン』毛利蘭役・声優の山崎和佳奈さん死去 61歳
…月18日に死去した。61歳。15日、所属事務所・青二プロダクションが報告した。  サイトでは「弊社所属俳優 山崎和佳奈 儀(61歳)」とし、「かねてよ…
(出典:オリコン)


山崎 和佳奈(やまざき わかな、1965年3月21日 - 2026年4月18日)は、日本の声優、ナレーター、舞台女優。神奈川県横浜市出身、京都府育ち。青二プロダクション所属。 代表作に『名探偵コナン』(毛利蘭)、『ひみつのアッコちゃん(第3作)』(加賀美あつこ〈アッコ〉)、『サンデー・ジャポン』(ナレーション)などがある。…
87キロバイト (9,908 語) - 2026年5月15日 (金) 03:15

(出典 image.news.livedoor.com)


アニメ『名探偵コナン』で毛利蘭役を長年務め、多くのファンに親しまれてきた声優・山崎和佳奈さんが亡くなったことが報じられ、ネット上には悲しみと追悼の声が広がっている。

山崎さんは1996年のアニメ放送開始当初から毛利蘭役を担当。優しさと芯の強さをあわせ持つ蘭の魅力を、温かみのある声で表現し続けてきた。『名探偵コナン』は世代を超えて愛される国民的アニメとなっており、その中心人物のひとりとして作品を支えてきた存在感は非常に大きい。

特に毛利蘭というキャラクターは、ただのヒロインではなく、家族や仲間を大切にする強さや、人を思いやる優しさを兼ね備えた人物として多くの視聴者から支持を集めてきた。山崎さんの自然体の演技があったからこそ、蘭の魅力がより深く伝わっていたと感じるファンも少なくない。

突然の訃報に、SNSでは

「蘭姉ちゃんの声で育った」
「コナンを見るたびに思い出す存在」
「長年本当にありがとうございました」
「山崎さんの声は唯一無二だった」

など、感謝と悲しみのコメントが相次いでいる。

また、『名探偵コナン』は映画シリーズも毎年大ヒットを記録しており、毛利蘭の存在は作品に欠かせない重要な役割を担ってきた。近年は親子で作品を楽しむ家庭も増え、山崎さんの声は幅広い世代の記憶に残るものとなっていた。

長年にわたり第一線で活躍し、多くの人に夢や感動を届けてきた山崎和佳奈さん。その功績の大きさに、改めて注目が集まっている。

突然の別れを惜しむ声は今も広がり続けており、ファンからは「これからも作品とともに記憶に残り続ける」という声も多く寄せられている。山崎さんが演じた毛利蘭は、これから先も多くの人の心の中で生き続けていきそうだ。

1 爆笑ゴリラ ★ :2026/05/15(金) 12:04:22.90 ID:2zUyB6rm9
アニメ『名探偵コナン』の毛利蘭役を務める声優の山崎和佳奈さんが、死去した。15日、所属事務所・青二プロダクションが報告した。

 山崎さんは3月21日生まれ、神奈川県出身。出演作品は、アニメ『名探偵コナン』(毛利蘭)、アニメ『わたしとわたし ふたりのロッテ』(ブリギッテ)、ゲーム『熱血江湖ONLINE』(女性キャラクター)など。

 今年2月16日に事務所を通じて「現在病気療養中のため、医師の指示のもと、当面の間、すべての活動を休止させていただくこととなりましたので、お知らせいたします」と伝えていた。毛利蘭役は、声優・岡村明美が“代役”として務めている

https://news.yahoo.co.jp/articles/a577728cd15553d5cd94d9f1cf9c0dcb6a3601b3




5 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:05:08.34 ID:f7VZHXJ00
合掌

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:05:11.92 ID:i2LjRJxg0
らーーん!

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:53.63 ID:z8HvWhOC0
>>6
>>13
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:05:17.88 ID:S3gP4v3j0
コナン=工藤進一

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:05:19.14 ID:XYfPPB/70
姉ちゃん…

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:05:23.30 ID:SpDErtc/0
早すぎやろ…

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:05:34.71 ID:KtJG7AXm0
また平成が遠くなった

14 警備員[Lv.0][新芽] :2026/05/15(金) 12:05:49.21 ID:RUCwk+gv0
え?マジで?

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:05:50.76 ID:AXawOoYD0
今は声違う人がやってたの!?

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:03.03 ID:uJR/kcjn0
嘘でしょー!!なんの病気だったの?

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:04.79 ID:pMoWnyWz0
蘭ねえちゃん

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:08.93 ID:epOsfLxS0
綾音の声この人だったよな

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:09.25 ID:MNRKuOtX0
そんなに悪い状態だったのか

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:11.12 ID:PtFhdO3i0
交代してから早すぎだろ

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:12.16 ID:ODD0yM750
この前変わった声聞いたけどやっぱ前のがいいな

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:15.67 ID:Rpe38SqA0
まじか

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:16.97 ID:CTLnBgqX0
しんいちー!らーーーん!

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:18.15 ID:dyY0Eqxm0
声優って死にやすい仕事だったりする?
ドライモンはレギュラーみんな変わったしクレヨンしんちゃんもそう
サザエさんなんてサザエさん以外みんな変わったろ?

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:06.32 ID:pMoWnyWz0
>>24
長期連載だと定年が来るんだよ

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:38.25 ID:HFOaj3fE0
>>24
50年やってて変わらんほうがおかしい

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:41.24 ID:3xWl/Abd0
>>24
事務所に所属こそしている人が多いけど、健康診断とか体のメンテナンスはあまりしている人がいない印象
休めない環境もあるだろうけど

152 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:10:55.98 ID:B3kSRsG+0
>>24
人間ドック行かない人が多いので、病気が手遅れになりがちな印象

209 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:12:40.67 ID:HBI30DYn0
>>24
声優は根本的には個人事業主だから、事務所がきちんと管理出来ない所だと自己責任になりがち

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:19.68 ID:ihNu3/IO0
え、

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:32.45 ID:fXeCzCW90
マジかー

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:39.71 ID:fjaPaAo60
声優さんですらコナンの結末知らぬまま逝くのか
ワンピとか誰も最後知らんまんまだろうなぁ
終わらしてやってほしいよてる間に

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:45.34 ID:7iVq1ezB0
61歳か…
早すぎるな

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:51.00 ID:qerQfCvS0
まじか
早いよ

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:06:55.90 ID:tfnwbRhd0
休業入って3ヶ月か

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:00.01 ID:G3BuKei40
なんだ毛利元就かと思ってびっくりしたよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:00.70 ID:vN4fqW6h0
最終回知らずに亡くなるのつらいな

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:03.50 ID:Rpe38SqA0
休むと代役立ててからあっという間すぎる

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:08.43 ID:crtV585A0
女性声優早死に率高すぎんか
そんなストレスのかかる仕事なのかね

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:08.91 ID:8aCro8Xr0
なんやて工藤!?

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:13.87 ID:qOxO3FlL0
マジかよ蘭姉ちゃん…
声優としては完結まで演じたかっただろう…

121 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:09:58.26 ID:BxyDAJ7L0
>>43
結末は知りたかっただろうね

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:14.79 ID:Ixl03nM00
まだお若いのに
声優早死に多すぎない?
叫んだりするのが体に悪いんかな?

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:16.45 ID:nazNNsdK0
え マジで
そんなに体悪かったのか
という事はDOA新作のあやねも変わるのか

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:20.17 ID:Rdhkttgk0
そんな重病だったのか

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:20.43 ID:63GEIhtp0
リュウジ「らーーーーん」

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:21.83 ID:bjkAuCY40
嘘だろ、、、これはビックリだわ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:22.79 ID:8C0w18sr0
まじか

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:24.29 ID:ihNu3/IO0
早すぎる
いい声なのに

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:38.27 ID:Ec6RRhnD0
え、病気療養から早すぎる…

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:07:42.04 ID:ljQaluyF0
まだ若いし進行の事を考えたらおそらくガンなんだろうけど…やっぱりガンはまだまだ不治の病なんだな、と思うわ。

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:08:02.19 ID:om8W2KL90
マジか、療養休みから早すぎるだろ…