| マルタイ「棒ラーメン」を束ねる色付きテープが入手困難、ナフサ不足で…「生産が止まらないよう努力」 即席麺製造のマルタイ(福岡市)は13日の決算記者会見で、主力製品の棒ラーメンを束ねて出荷する際の資材として使うナイロン製テープの一部が、入手困難に… (出典:読売新聞オンライン) |
| 「マルタイラーメン楽天市場店」開店。 棒ラーメン 即席マルタイラーメン 屋台とんこつ味棒ラーメン ごましょうゆ味棒ラーメン 醤油とんこつ棒ラーメン 辛子高菜風味棒ラーメン 博多とんこつラーメン 熊本黒マー油とんこつラーメン 鹿児島黒豚とんこつラーメン 長崎あごだし入り醤油ラーメン 宮崎辛麺風ラーメン… 16キロバイト (1,646 語) - 2026年4月16日 (木) 05:33 |
| 棒ラーメン(ぼうラーメン)もしくは棒状ラーメン(ぼうじょうラーメン)は、即席麺の一種。「棒ラーメン」の名称は株式会社マルタイが商標登録している(第2079015号)ため、他のメーカーは「棒状ラーメン」と称しているが、一般には「棒ラーメン」の呼び名が浸透している。発祥地の九州を中心に普及してきたが、近… 4キロバイト (490 語) - 2025年1月5日 (日) 14:23 |
福岡市に本社を置く食品メーカー マルタイ が、主力商品の「棒ラーメン」の出荷に使用する包装用テープの一部について、供給不安が生じていることを明らかにした。
背景には、中東情勢の緊迫化による原油関連資材の供給不安があるとみられている。包装資材の原料となるナフサ価格の上昇や供給不足が影響し、食品業界全体で資材調達への警戒感が高まっている。
棒ラーメンは、細長い麺を束ねた独特の形状が特徴の商品だ。出荷時には複数の商品をまとめるために専用のナイロン製テープが使用されており、この資材が安定供給の鍵を握っている。
食品そのものではなく、“包装資材”の不足が生産や物流に影響を与える点は、現代の食品流通が多くの関連産業によって支えられていることを改めて感じさせる。
特に近年は、原材料価格だけでなく、包装・物流・燃料コストなど周辺コストの上昇も企業経営を圧迫している。
ナフサはプラスチック製品や包装材の原料として幅広く使用されている。原油価格の変動や国際情勢の悪化は、食品業界にも大きな影響を及ぼす。
今回のケースでは、包装テープの供給不安という形で影響が表面化したが、同様の問題は他メーカーでも起きる可能性がある。
近年はポテトチップスなど一部食品で包装簡素化の動きも報じられており、企業側はコスト削減と安定供給の両立を迫られている。
現時点で大規模な供給停止には至っていないものの、資材不足が長期化した場合、商品の出荷調整や包装仕様変更につながる可能性もある。
食品価格の上昇だけでなく、包装や物流を含めた“見えにくい部分”でのコスト増が、今後さらに私たちの生活へ影響を与えるかもしれない。
1 少考さん ★ :2026/05/14(木) 10:26:12.99 ID:Mkw2/7dc9
マルタイ「棒ラーメン」を束ねる色付きテープが入手困難、ナフサ不足で…「生産が止まらないよう努力」: 読売新聞
2026/05/14 10:07 #九州発けいざい
即席麺製造のマルタイ(福岡市)は13日の決算記者会見で、主力製品の棒ラーメンを束ねて出荷する際の資材として使うナイロン製テープの一部が、入手困難になっていることを明らかにした。中東情勢の緊迫化でインクの原料となるナフサが不足し、テープに印刷を施せないためという。約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。
同社によると、一部の棒ラーメンで使用する色付きテープの供給が4月から停止している。川島英広社長は代替素材の使用も検討する考えを示し、「生産が止まらないよう、最善の努力をしたい」と話した。
(略)
※全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20260514-GYS1T00002/
※関連スレ
ポテチ袋は白黒、パスタ「ゆで時間」消え…中東危機でインク供給停滞 ★2 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778637543/
2026/05/14 10:07 #九州発けいざい
即席麺製造のマルタイ(福岡市)は13日の決算記者会見で、主力製品の棒ラーメンを束ねて出荷する際の資材として使うナイロン製テープの一部が、入手困難になっていることを明らかにした。中東情勢の緊迫化でインクの原料となるナフサが不足し、テープに印刷を施せないためという。約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。
同社によると、一部の棒ラーメンで使用する色付きテープの供給が4月から停止している。川島英広社長は代替素材の使用も検討する考えを示し、「生産が止まらないよう、最善の努力をしたい」と話した。
(略)
※全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20260514-GYS1T00002/
※関連スレ
ポテチ袋は白黒、パスタ「ゆで時間」消え…中東危機でインク供給停滞 ★2 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778637543/
132 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:50:22.48 ID:tWHFybxh0
>>1
新聞紙でいいよ
新聞紙でいいよ
140 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:50:58.86 ID:R4zudHfu0
>>132
新聞紙は部数減ってあまりないだろ
新聞紙は部数減ってあまりないだろ
155 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:53:32.93 ID:t6im1e290
>>1
> 約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。
逆に在庫抱えすぎやろw
> 約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。
逆に在庫抱えすぎやろw
182 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:57:59.19 ID:OJNvHNAJ0
>>1
この際、麺で束ねる技術開発してくれ。
取り出したらそのまま鍋に突っ込める。
良いアイデアやろ
この際、麺で束ねる技術開発してくれ。
取り出したらそのまま鍋に突っ込める。
良いアイデアやろ
387 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 11:58:12.45 ID:OBOtBGy60
>>1
いやいや半紙とか紙でええやろw
いやいや半紙とか紙でええやろw
421 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 12:07:56.74 ID:tCGYoKMy0
>>1
>マルタイ「棒ラーメン」を束ねる色付きテープが入手困難、ナフサ不足で…
それはコマルタイ。
>マルタイ「棒ラーメン」を束ねる色付きテープが入手困難、ナフサ不足で…
それはコマルタイ。
424 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 12:08:17.73 ID:lvJhZSU30
>>1
それだけは受け入れられない
それだけは受け入れられない
4 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:27:14.85 ID:gNah6uCg0
やっぱりナフサは全然足りてないんだろな
5 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:27:17.11 ID:2UWTkDQq0
色付きテープは無色でええやろ
55 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:35:46.94 ID:qcO2VRPK0
>>5
無色透明だとテープ付きのまま鍋にぶち込む勢が増えるな
無色透明だとテープ付きのまま鍋にぶち込む勢が増えるな
451 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 12:12:55.60 ID:iUEQNiBJ0
>>55
取り出した時に気付くでしょ
取り出した時に気付くでしょ
8 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:27:39.12 ID:Kql+l5eO0
ナフサ不足理由に止めたらヒアリングが待ってるからね
10 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:27:52.92 ID:Z0o2HVxr0
日本から色が消えていくな
12 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:28:02.07 ID:ZOYU65Bc0
麺で束ねろ
13 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:28:14.32 ID:9KMY0Wjp0
紙巻け
16 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:28:33.50 ID:WDqYGMv00
無色は外し忘れの間抜けがおるからメーカー的にNG
18 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:28:51.19 ID:JdB3G51m0
乾麺を束ねる乾麺を作れば良い
21 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:29:20.12 ID:NxUgRGSQ0
問屋が
22 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:29:22.55 ID:gNah6uCg0
色がなくて困る事はなかなかないから、
パッケージの色から無くしていくのは
アリだよな
パッケージの色から無くしていくのは
アリだよな
23 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:29:28.79 ID:6Z2W/8NI0
”ヒアリング”されちゃうな
28 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:30:03.47 ID:EDF90hMj0
束ねなくてよくね
31 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:30:28.25 ID:9qFSXsv30
えっ色あったっけ、、、てなレベルだから、別に色はいらないと思う
33 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:31:11.76 ID:zDNhptXL0
テープの色なんか誰が気にしてんの?
34 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:32:03.18 ID:uqWCalHf0
1年分の在庫があるなら問題ないでしょ
35 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:32:16.23 ID:pFnvNqEp0
マルタイもヒアリングきたか
37 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:32:26.50 ID:fQHw+LE+0
えっ白無地じゃなかったっけ?
44 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:33:01.00 ID:x68B1vUL0
紙テープでいいでしょ
機械が対応出来るか分からんが機械屋の腕次第か
機械が対応出来るか分からんが機械屋の腕次第か
51 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:34:28.12 ID:GziBFBan0
業務スーパーで1kg売りしているやつは結束テープ無しのバラ包装
57 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:36:00.05 ID:OLGyeW+Y0
トマトとか野菜も白黒になりそう オッペケペ
60 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:36:32.14 ID:Q5TfhjwH0
業務用のマルタイ棒ラーメンは帯がない
それだけ生産しとけ
それだけ生産しとけ
61 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:36:34.39 ID:bLhhnM2F0
ウインナー袋を束ねてるテープは不足してないのか?
66 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:37:14.32 ID:P8ArjfMG0
紙で作ればいいのでは
紙すら入手できないのか?
紙すら入手できないのか?
80 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:38:55.21 ID:wmlenVt80
皿うどんのパッケージは白黒にしないんか
88 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:40:23.06 ID:X/CFaTaD0
きしめんで束ねるしかないな
89 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:40:53.09 ID:yAc2Gfbz0
今までが色づき過ぎてた
90 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:41:34.35 ID:eIIkMzvD0
飲料と調味料系のペットボトルは大丈夫なんか?
そのラベル印刷
そのラベル印刷
92 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:41:43.85 ID:vuvbcK/Z0
マルタイの色付きテープを剥がす時に失敗して麺がバラバラに折れるんだよな
いっそのこと麺で束ねてくれないか?
そのまま茹でれるように
いっそのこと麺で束ねてくれないか?
そのまま茹でれるように
172 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:56:12.47 ID:Dxgo0del0
>>92
外しにくいよね
結局ハサミ使うことがしょっちゅうだわ
外しにくいよね
結局ハサミ使うことがしょっちゅうだわ
94 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:41:56.46 ID:Uc+N5Fyz0
マルタイまで(゚∀゚)キタコレ!!
95 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:42:00.96 ID:kNs/o81V0
非九州人なのでこのラーメンはホークスの球場のポールで知りましたw
97 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:42:22.74 ID:2inmDspw0
ひやむぎの色付き麺が無くなる日も近いな
100 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:43:17.96 ID:R4zudHfu0
>>97
あれは食紅だから大丈夫
あれは食紅だから大丈夫
98 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:43:08.64 ID:GYvyenau0
紙でいいじゃん
101 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:43:21.37 ID:ScWpczQi0
糸でいいでしょ、糸で
103 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:43:53.97 ID:RCxVaBbf0
麺を色付きにすれば解決
107 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:44:26.68 ID:EQKENMEC0
輪ゴムにしとけ。
109 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:45:01.52 ID:VRsNr5jz0
束ねずに売ればいいんじゃない
111 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:45:09.12 ID:JrQhPTBX0
やっぱ九州のひとたちは毎日マルタイラーメン食べるもんなのか
127 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:47:23.88 ID:bLhhnM2F0
>>111
うまかっちゃんのイメージしかない
うまかっちゃんのイメージしかない
112 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 10:45:15.10 ID:I2DIOt+J0
スパゲティーやカッペリーニ500g袋みたく
麺だけがドサッと入っている形に改まるのですね
食べたい分量だけ取り出して茹でる方式に
麺だけがドサッと入っている形に改まるのですね
食べたい分量だけ取り出して茹でる方式に



コメントする