YOSHIKI 米エンタメ界最高栄誉を受賞へ 116年の歴史誇る名誉賞で日本人初快挙「心より光栄」
…理事会会長のアネット・ベニングは、YOSHIKIの受賞について公式声明で次のように述べている。  「YOSHIKI に今年の Medal of Hon…
(出典:スポニチアネックス)


YOSHIKIのサムネイル
YOSHIKI(ヨシキ、1965年〈昭和40年〉11月20日 - )は、日本のミュージシャン、ドラマー、ピアニスト、マルチプレイヤー、ソングライター、音楽プロデューサー、実業家、慈善家。本名、林 佳樹(はやし よしき)。 ロックバンドX JAPANのリーダーであり、映画、テレビ、アニメなど様々な作…
238キロバイト (30,848 語) - 2026年5月8日 (金) 05:52

(出典 www.crank-in.net)


X JAPANのYOSHIKIが、米国の歴史ある慈善団体「Entertainment Community Fund」より最高栄誉となる「Medal of Honor」を受賞することが発表され、大きな注目を集めている。世界的アーティストとして音楽活動を続ける一方で、長年にわたり社会貢献活動を続けてきた姿勢が高く評価された形だ。

Entertainment Community Fundは、エンターテインメント業界で活動する人々を支援する米国の慈善団体として知られ、多くの著名人が関わってきた歴史を持つ。その中でも「Medal of Honor」は特に功績の大きい人物へ贈られる名誉ある賞であり、YOSHIKIの国際的な影響力の大きさを改めて示す出来事となった。

YOSHIKIは音楽活動だけでなく、これまで国内外で数多くの支援活動を行ってきた。自然災害の被災地支援や医療分野への寄付、子どもたちへの支援活動など、幅広い慈善活動を継続しており、その行動力は海外でも高く評価されている。特に世界規模で活動する日本人アーティストとして、音楽を通じた社会貢献を続けている点に多くの称賛が集まっている。

また、YOSHIKIはX JAPANとして日本のロックシーンをけん引してきただけでなく、海外アーティストとの交流や国際イベントへの出演など、長年にわたり日本文化を世界へ発信してきた存在でもある。その功績は音楽業界にとどまらず、日本人アーティストの可能性を広げた象徴的な存在として語られることも多い。

今回の受賞を受け、SNS上では「世界で評価されるのが誇らしい」「音楽だけでなく人間性も素晴らしい」「長年の活動が認められた」といった祝福の声が相次いでいる。音楽と慈善活動の両面で存在感を示し続けるYOSHIKIの今後の活躍にも、引き続き大きな期待が集まりそうだ。


1 ネギうどん ★ :2026/05/08(金) 11:43:47.62 ID:wjYJrD2T9
 X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が米国のエンターテインメント業界を支える歴史ある慈善団体「Entertainment Community Fund」より、同団体の最高栄誉である「Medal of Honor」を受賞することが発表された。

 Entertainment Community Fund Medal of Honorは芸術・エンターテインメント界に多大な貢献を果たした人物に贈られる、同団体の最高栄誉。1910年に創設された116年の歴史を誇る名誉ある賞で、過去にはオードリー・ヘプバーン、ロバート・デ・ニーロ、デンゼル・ワシントン、ロバート・レッドフォードなど、世界のエンターテインメント界を代表する著名人が受賞している。

 YOSHIKIは、日本人アーティストとして初となり歴史的な受賞を果たすこととなる。授賞式は現地時間6月1日にニューヨークで開催する同団体の年次ガラにて行われ、YOSHIKI本人も出席し、パフォーマンスを披露する予定だ。

 今年は、HBO Original「The Gilded Age」のキャストやトニー賞受賞プロデューサーのダリル・ロスら、米エンターテインメント界で活躍する受賞者とともに表彰される。

 YOSHIKI は今回の受賞について、次のようにコメントしている。

 「このような栄誉ある賞を受賞できることを、心より光栄に思います。音楽には、人々を癒し、結びつけ、そして勇気づける力があります。私は自身の財団を通じて、困難に直面している方々、特にアーティストやエンターテインメント業界で働く方々を支援することの大切さを信じて活動してきました。この賞は、私を支えてくださったすべての皆さま、そして文化やジャンルの垣根を越えようと挑戦するすべてのアーティストに捧げたいと思います」

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3fd703137cad07a8f7fc2ec0e355d33f62ed9d0




173 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:09:41.99 ID:RRbzqaio0
>>1
慈善団体
たくさん寄付したってこと?

158 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:56:45.05 ID:mhy98U+R0
>>2
AIの回答

X JAPANは日本独自のビジュアル系を世界に発信。
KISSなどの西洋グラムロック影響を受けつつ、日本的美学(歌舞伎・アニメ要素)を
融合させたスタイルを国際的に広めました。

Lollapalooza出演、欧米ツアー、Madison Square Garden公演などで直接届け、
Dir en Greyなどの後続バンドが欧米でファン層を拡大する基盤に。

海外では「J-rock/アニメ文化の入口」として若者に影響を与え、日本語学習意欲を高めた事例も報告されています。
YOSHIKIの海外受賞では、この「文化的橋渡し役」が繰り返し称賛されています。

160 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:57:47.17 ID:mhy98U+R0
>>2
ロック×クラシックのクロスオーバー(激しいドラムとピアノの融合)が
「境界を超えるアーティスト」として認められました。
カーネギーホールなど名門公演、ゴールデングローブテーマ曲作曲、
St. Vincent、Ellie Goulding、Chainsmokers、Queenメンバーなど海外アーティストとのコラボ。

ドキュメンタリー映画『We Are X』もハリウッドで注目され、Gene Simmons(KISS)らから直接リスペクトを集めています。

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:45:21.83 ID:EI6s3PLA0
この人何して生計立ててんの?

139 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:42:20.90 ID:2eZtj/1f0
>>4
それなり印税あるだろ。

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:45:50.86 ID:wIP0LZRW0
年齢非公開ってとしぞうと同級生なんだろ?
としぞうが年齢公開してるから意味なくないか?

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:06:12.09 ID:3PI2hjSE0
>>6
皆がとしぞうって奴を知ってると思うなよ

102 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:25:56.66 ID:J3uDJ6d30
>>6
秘密にしたいわけではなく、メディアでの紹介時にイチイチ○歳って書かれるのが嫌なんじゃない?

140 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:43:02.40 ID:2eZtj/1f0
>>6
とっくの昔に公開してるだろ。本名も合わせて。
30年くらい情報止まってね?

181 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:15:16.49 ID:hVIk+utT0
>>6
としみつね

183 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:16:26.32 ID:H3HQz0570
>>6
年齢はXだぞ
血液型も生年月日もXや

175 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:11:36.83 ID:h5C3V/UB0
>>8
ゴールデン・グラブ賞のテーマを日本人に依頼されることだけで異例中の超異例やぞ
あの白人万歳国家で

184 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 13:16:45.70 ID:/VNjez7f0
>>175
スゲェな

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:47:23.63 ID:WkhMNVW70
もう20年くらいはまともに音楽活動してなくね?

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:47:45.34 ID:9wfDYzTP0
こんな名前のゲームあったよな

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:13:03.49 ID:eXcgwFHv0
>>12
ノルマンディー上陸作戦のやつな

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:48:35.15 ID:/WoPDrLw0
アメリカの一般人の知名度どれくらいなんだろうな

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:50:25.89 ID:FJbpxMkD0
アメリカ版のモンドセレクション金賞みたいなもんかな

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:51:30.63 ID:Is5CslNC0
XJAPANならともかくYOSHIKIだけかよ

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:52:52.59 ID:b7HTNr/X0
「100年後も残る音楽を作りたい」という信念のもと日々X JAPANのニューアルバムの微調整してるらしいから楽しみしかない。でも早く聴きたいよ(笑)

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:55:56.24 ID:EP2JFhGI0
こんな名前のFPSあったような

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:56:24.37 ID:BKJ9vTQ10
涙出てきた

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:58:22.10 ID:MySB+toU0
世界のヨシキ

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:58:26.74 ID:FDh3flLy0
X JAPANってほんまに海外で評価されてるんか…?っていつも思う

262 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 15:57:09.31 ID:A6x/Q5tn0
>>41
一部のV系ファンに知られる程度らしい

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:58:28.93 ID:0cTaBI6K0
右のYOSHIKIと布袋
左のSUGIZOと高橋

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 11:59:52.65 ID:zKu3GcD90
YOSHIKIは2025年にTIME誌の
「世界で最も影響力のある100人」に選ばれてたな
https://time.com/collections/100-most-influential-people-2025/7273761/yoshiki/

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:01:34.89 ID:FGHTWZvH0
YOSHIKI個人の活動が評価されてるのであってバンドなんて誰も知らんだろ

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:19:26.93 ID:V6SluyVi0
>>54
俺が子供の頃から緊急来日とかやってた気がする
外国で人気のすげーバンドなんだなと

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:09:51.36 ID:lonTFEd+0
>>57
俺も批評するだけの知識すらないけど勝手なイメージはX自体が初期の曲が評価されてて
それで才能は枯れたって感じがする
あとは天皇陛下の在位記念に楽曲提供したとか小泉とか高市さんがファンを公言して政治的
に評価が高くなった

236 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 15:12:01.38 ID:/FrGVlb80
>>66
小泉元首相の功績も大きいな

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:10:53.23 ID:Lqp6xuqU0
ドラムが評価されてんの?
ピアノが評価されてんの?

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:12:58.25 ID:lonTFEd+0
俺自身あまり詳しくないけど今でも耳にする曲って初期のものばっかりじゃないか?