映画『国宝』が2026年初頭に北米公開。「Kokuho」の英題で、国内ヒット作が海外展開。
| 映画「国宝」北米配給が決定、2026年初頭に劇場公開 …映画「国宝」が2026年初頭に北米で公開決定。北米配給権を獲得した東宝傘下の映画会社GKIDSが現地時間9月2日に発表した。英題は「Kokuho」。 (出典:映画ナタリー) |
| 吉田 修一(よしだ しゅういち、1968年9月14日 - )は、日本の小説家。 長崎市出身。長崎県立長崎南高等学校、法政大学経営学部卒業。大学卒業後、スイミングスクールのインストラクターのアルバイトなどを経験。 1997年、「最後の息子」で、第84回文學界新人賞を受賞し、小説家デビュー。同作で、第… 29キロバイト (4,202 語) - 2025年8月22日 (金) 02:42 |
映画「国宝」が北米進出!英題はまさかの“Kokuho”。2026年、世界がザワつく予感!?
1 muffin ★ :2025/09/03(水) 17:07:40.71ID:UEa8AbPb9
https://natalie.mu/eiga/news/638709
2025年9月3日
映画「国宝」が2026年初頭に北米で公開決定。北米配給権を獲得した東宝傘下の映画会社GKIDSが現地時間9月2日に発表した。英題は「Kokuho」。
吉田修一の同名小説を李相日が映画化した本作は、任侠の一門に生まれながら歌舞伎役者の家に引き取られ、芸の道に人生を捧げる立花喜久雄の一代記を描いた物語。主演の吉沢亮が喜久雄を演じたほか、横浜流星、高畑充希、寺島しのぶ、永瀬正敏、田中泯、渡辺謙らがキャストに名を連ねた。日本では6月6日に封切られ、8月21日時点で観客動員数782万人、興行収入110.1億円を記録。邦画の実写映画における興行収入で歴代2位に位置している。
「君たちはどう生きるか」など、スタジオジブリ作品をはじめとするアニメ映画を中心に配給してきたGKIDS。今年「リンダ リンダ リンダ」「シン・ゴジラ」などを北米で公開したが、新作の日本実写映画を配給するのは「国宝」が初めてとなる。なお同作はカナダ現地時間9月4日に開幕する第50回トロント国際映画祭のSpecial Presentation部門にて上映を予定。2026年3月に授賞式が行われる第98回アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品にも選ばれている。

(出典 ogre.natalie.mu)
2025年9月3日
映画「国宝」が2026年初頭に北米で公開決定。北米配給権を獲得した東宝傘下の映画会社GKIDSが現地時間9月2日に発表した。英題は「Kokuho」。
吉田修一の同名小説を李相日が映画化した本作は、任侠の一門に生まれながら歌舞伎役者の家に引き取られ、芸の道に人生を捧げる立花喜久雄の一代記を描いた物語。主演の吉沢亮が喜久雄を演じたほか、横浜流星、高畑充希、寺島しのぶ、永瀬正敏、田中泯、渡辺謙らがキャストに名を連ねた。日本では6月6日に封切られ、8月21日時点で観客動員数782万人、興行収入110.1億円を記録。邦画の実写映画における興行収入で歴代2位に位置している。
「君たちはどう生きるか」など、スタジオジブリ作品をはじめとするアニメ映画を中心に配給してきたGKIDS。今年「リンダ リンダ リンダ」「シン・ゴジラ」などを北米で公開したが、新作の日本実写映画を配給するのは「国宝」が初めてとなる。なお同作はカナダ現地時間9月4日に開幕する第50回トロント国際映画祭のSpecial Presentation部門にて上映を予定。2026年3月に授賞式が行われる第98回アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品にも選ばれている。

(出典 ogre.natalie.mu)
66 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:34:06.45ID:ni94GSDD0
>>1
national treasureだろ普通に考えて
national treasureだろ普通に考えて
143 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 18:27:22.62ID:vxJ9WMhn0
>>1
こ・・国保
こ・・国保
207 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:27:41.28ID:JJctR7GE0
>>1
国保?
国保?
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:08:18.93ID:rh71GC900
トクホ?
77 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:40:38.22ID:AbMg7AG70
>>2
国保
国保
141 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 18:26:07.66ID:LLbMI4NX0
>>77
小久保
小久保
3 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:08:45.56ID:z+ckzkl50
tokuho
33 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:19:18.11ID:gmah9LiT0
>>4
家族を犠牲にしてでも信仰に生きるってのを類推すれば分かる
家族を犠牲にしてでも信仰に生きるってのを類推すれば分かる
5 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:09:11.67ID:xlDmVWoc0
アメリカ人が3時間の外国語映画を受け入れるかね
9 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:10:13.02ID:q0l00JQ70
黒澤を超えたよ
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:11:29.15ID:QFIaGsfV0
観た奴に聞きたいんだけど
鬼滅が100だとしたら国宝の点数は何点なの?
鬼滅が100だとしたら国宝の点数は何点なの?
37 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:20:20.01ID:pbExvoKH0
>>12
500
500
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:21:10.11ID:j92KSrhq0
>>12
200点
200点
119 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 18:03:26.91ID:SG1KPIvX0
>>12
20点
20点
156 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 18:56:00.48ID:fenRSQws0
>>12
鬼滅は300満点で450点
国宝は100点満点で95点
鬼滅は300満点で450点
国宝は100点満点で95点
190 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 20:34:07.53ID:9YpGsfmP0
>>12
国宝を観に行くような層は鬼滅は観ないだろ
国宝を観に行くような層は鬼滅は観ないだろ
208 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 21:28:47.57ID:hAomSHa50
>>12
鬼滅見てないから分かんない
鬼滅見てないから分かんない
14 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:11:36.20ID:yUyV5yEz0
ナショナルトレジャーじゃニコラス・ケイジになっちまうからか
56 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:27:53.15ID:/lSsiYst0
>>14
そうねかっこいいけど
そうねかっこいいけど
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:12:26.42ID:7xPHxJlK0
アメリカで上映してないと
アカデミーの外国語映画賞
にエントリー出来ないの
じゃなかったか
アカデミーの外国語映画賞
にエントリー出来ないの
じゃなかったか
170 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 19:12:09.50ID:Jqpf5Rce0
>>17
そんな事は無いよ。
アカデミー国際長編映画賞(旧外国語映画賞)にエントリーするために、アメリカで上映されている必要は無い。
主な応募条件は以下の通り。
劇場公開: 制作された国で、規定の期間内に、少なくとも7日間連続で商業上映されていること。
言語: 台詞の50%以上が英語以外の言語であること。
作品形式: 40分を超える長編作品であること。
国ごとの出品: 各国から1作品のみ出品できる。
そんな事は無いよ。
アカデミー国際長編映画賞(旧外国語映画賞)にエントリーするために、アメリカで上映されている必要は無い。
主な応募条件は以下の通り。
劇場公開: 制作された国で、規定の期間内に、少なくとも7日間連続で商業上映されていること。
言語: 台詞の50%以上が英語以外の言語であること。
作品形式: 40分を超える長編作品であること。
国ごとの出品: 各国から1作品のみ出品できる。
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:12:51.35ID:JWSAEwb40
オペラみたいな感覚になるんだろうか
その国の演劇とかって他国の言葉、吹き替えだったりだと演技とかの良さが伝わりにくいと思う
その国の演劇とかって他国の言葉、吹き替えだったりだと演技とかの良さが伝わりにくいと思う
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:12:58.76ID:IZZYGWdD0
Kokuhohじゃないのかな
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:32:18.24ID:WdwPF8Yh0
>>19
アメリカ人はコクホウとコクホの発音の区別がつかないから
hをつけても音引きしない
アメリカ人はコクホウとコクホの発音の区別がつかないから
hをつけても音引きしない
27 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:18:18.40ID:y0QOR2aC0
Strange Family
とかのほうがよくない?
とかのほうがよくない?
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:18:22.33ID:3yA3xSkC0
色々受賞間違いない 通ぶったアメリカ批評家が
絶賛しる!
絶賛しる!
41 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:21:34.33ID:BM4GKeqU0
タイトルはナショナル・トレジャーだろwww
常識で考えてwww
常識で考えてwww
47 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:23:32.21ID:YVnrHNBK0
そこは漢字のほうがウケるのでは
48 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:23:39.58ID:mj4sR6dd0
ソニーの力が凄いな🤑
50 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:24:13.99ID:mC2UPQ8u0
ナショナルトレジャーじゃないのか?
62 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:32:26.31ID:MbTJ2Xbl0
ニュージーランドで上映したときもKokuhoだったからそこはまあ
ちなみにフランスだと「LE MAITRE DU KABUKI」で来年1月公開予定
ちなみにフランスだと「LE MAITRE DU KABUKI」で来年1月公開予定
68 名無しさん@恐縮です :2025/09/03(水) 17:34:15.56ID:MyEmN1zu0
北米の興収楽しみ



コメントする