2025年5月の実質賃金は前年比2.9%減少し5ヶ月連続のマイナス。物価上昇に賃金の伸びが追いつかず、景気低迷が続いている。
| 実質賃金(じっしつちんぎん, Real wages)とは、労働者が労働に応じて取った賃金が実際の社会においてどれだけの物品の購入に使えるかを示す値である。賃金から消費者物価指数を除することで求められる。このときの賃金、すなわち貨幣で受け取った賃金そのもののことを名目賃金(めいもくちんぎん, Nominal… 14キロバイト (2,216 語) - 2025年5月1日 (木) 09:32 |
物価はジャンプ、給料はスキップ!実質賃金2.9%減で庶民の財布は冬眠モード突入中。
1 少考さん ★ :2025/07/07(月) 08:36:43.43ID:NPyJx2m99
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA238620T20C25A6000000/
2025年7月7日 8:30
厚生労働省が7日に発表した5月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、物価変動の影響を除いた実質賃金は前年同月比で2.9%減った。物価上昇に賃金の伸びが追いつかず、5カ月連続で減少した。マイナス幅は2023年9月以来の大きさとなった。
名目賃金を示す1人あたりの現金給与総額は1.0%増の30万141円だった。伸び率は4月から1.0ポイント縮んだ。ボーナスなどを含む「特別に支払われた給与」が18.7%減り、現金給与総額の伸びを抑えた。
基本給にあたる所定内給与は2.1%増えた。春季労使交渉での高水準の賃上げを反映したとみられる。連合の集計で25年の賃上げ率の平均は5.25%と2年連続で5%を超えた。
実質賃金の計算に使う5月の消費者物価指数(持ち家の家賃換算分を除く総合)の上昇率は4.0%だった。名目賃金の伸びを上回り、実質賃金を押し下げた。
(略)
※全文はソースで。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA238620T20C25A6000000/
2025年7月7日 8:30
厚生労働省が7日に発表した5月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、物価変動の影響を除いた実質賃金は前年同月比で2.9%減った。物価上昇に賃金の伸びが追いつかず、5カ月連続で減少した。マイナス幅は2023年9月以来の大きさとなった。
名目賃金を示す1人あたりの現金給与総額は1.0%増の30万141円だった。伸び率は4月から1.0ポイント縮んだ。ボーナスなどを含む「特別に支払われた給与」が18.7%減り、現金給与総額の伸びを抑えた。
基本給にあたる所定内給与は2.1%増えた。春季労使交渉での高水準の賃上げを反映したとみられる。連合の集計で25年の賃上げ率の平均は5.25%と2年連続で5%を超えた。
実質賃金の計算に使う5月の消費者物価指数(持ち家の家賃換算分を除く総合)の上昇率は4.0%だった。名目賃金の伸びを上回り、実質賃金を押し下げた。
(略)
※全文はソースで。
344 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 09:44:34.37ID:p8t6lwje0
>>339
もう消費税だけの話じゃないんだけどね
税負担率47%もあるんだからさ
あと社会保険料も異常に高くなってるしな
もう消費税だけの話じゃないんだけどね
税負担率47%もあるんだからさ
あと社会保険料も異常に高くなってるしな
205 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 09:16:47.84ID:ohh6XhA70
>>1
日本では企業への社会保障負担が重過ぎるせいで経済が停滞し続けている。
政治家が医者から多大な裏金貰い過ぎてんだよ。
日本では企業への社会保障負担が重過ぎるせいで経済が停滞し続けている。
政治家が医者から多大な裏金貰い過ぎてんだよ。
222 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 09:20:43.26ID:koyme0uP0
>>205
ヨーロッパのほうがもっと企業負担多いらしいよw
ヨーロッパのほうがもっと企業負担多いらしいよw
416 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 09:58:11.64ID:8wKhS9P40
>>399
生産性の上昇は「労働分配率」の上昇とはあまり関係ないというのは実証的な話なんだけどね
ただし労働分配率がヨコバイでも生産性が上昇すれば実質賃金は上がるので、労働者は嬉しいんじゃないですか
また、仮に労働分配率が下がってもそれ以上に生産性が上昇しても実質賃金は上がる(これは産業革命で起こったことだね)
生産性の上昇は「労働分配率」の上昇とはあまり関係ないというのは実証的な話なんだけどね
ただし労働分配率がヨコバイでも生産性が上昇すれば実質賃金は上がるので、労働者は嬉しいんじゃないですか
また、仮に労働分配率が下がってもそれ以上に生産性が上昇しても実質賃金は上がる(これは産業革命で起こったことだね)
423 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 09:59:44.84ID:8wKhS9P40
>>410
愛知の積極財政は問題を解決するどころか悪化させて、福田の緊縮財政でスタグフレーションが収まった、というのが日本
イギリスやアメリカはもっと深刻で、日本みたいにスタグフレーションを収められなかったので、80年代に日本が一時的に覇権を握ることに繋がる
愛知の積極財政は問題を解決するどころか悪化させて、福田の緊縮財政でスタグフレーションが収まった、というのが日本
イギリスやアメリカはもっと深刻で、日本みたいにスタグフレーションを収められなかったので、80年代に日本が一時的に覇権を握ることに繋がる
438 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 10:03:32.05ID:bkxWoTfE0
>>414
その通りで30年前にやった法人税減税と消費税増税の反対を行って逆回転させれば良いだけ
ただ労働者が減ってるから生産性上げないと元には戻らんが
その通りで30年前にやった法人税減税と消費税増税の反対を行って逆回転させれば良いだけ
ただ労働者が減ってるから生産性上げないと元には戻らんが
447 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 10:04:55.92ID:AaaxmZ4T0
要するに株を買えば助かるって事だ
中外鉱業、北浜キャピタルパートナーズ、Kozoとか買っときゃ良いんだよ
中外鉱業、北浜キャピタルパートナーズ、Kozoとか買っときゃ良いんだよ
455 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 10:06:14.37ID:Fg4BgZVM0
この海外から押し付けられる、特定の産業での強烈なデフレ圧力というイメージが日本の言論空間にはない。
その結果、経済を国内のバランスで説明しようとして、需要を起こせば賃金が上がるのだと斜め上の結論を導く。
その結果、経済を国内のバランスで説明しようとして、需要を起こせば賃金が上がるのだと斜め上の結論を導く。
3 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:37:44.98ID:eYfObg+i0
物価上昇に対して政府がほぼ何も手を打てていないからねぇ
せいぜい備蓄米放出で安い米出回ったくらいか
せいぜい備蓄米放出で安い米出回ったくらいか
7 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:38:55.82ID:Cshbf48N0
>>3
その備蓄米も別に国民全員の手に渡った訳じゃないしな・・・
その備蓄米も別に国民全員の手に渡った訳じゃないしな・・・
192 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 09:13:37.13ID:EUYOgAo+0
>>3
物価上昇対策って?
・増税
・利上げ
・年金カット
・生活保護カット
・医療費自己負担40%
とか、いろいろあるけど
なにを実行するの?🙂
物価上昇対策って?
・増税
・利上げ
・年金カット
・生活保護カット
・医療費自己負担40%
とか、いろいろあるけど
なにを実行するの?🙂
195 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 09:14:27.84ID:PUmN3Cjl0
>>192
利上げでいい
利上げでいい
208 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 09:17:05.12ID:M/4lc4eD0
>>195
なら先に財政健全化しないといけないねぇ
なら先に財政健全化しないといけないねぇ
4 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:38:13.83ID:XP/09una0
税金と社会保険料で根こそぎ盗られる
15 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:41:10.92ID:eYfObg+i0
>>4
それはそれで問題だが、今は物価上昇の話
実質賃金は名目賃金上昇率マイナス物価上昇率なので
物価上昇が(名目賃金上昇より高く)続けば
実質賃金マイナスが続く
それはそれで問題だが、今は物価上昇の話
実質賃金は名目賃金上昇率マイナス物価上昇率なので
物価上昇が(名目賃金上昇より高く)続けば
実質賃金マイナスが続く
5 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:38:38.37ID:Db8ed9kq0
植田がインフレ放置するせいでとんでもないことになってるじゃねーか
6 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:38:49.64ID:yTJuUCgm0
非正規は更に実質マイナスだからな
もう死活問題
もう死活問題
9 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:39:35.52ID:87phCXWd0
個人消費、欧米型コアコアCPI、GDPなどの動向から
現在、減税・政府支出の拡大が必須
これが言えてるのは国民民主だけなのだが
国民総経済オンチなおかげで響いてない
現在、減税・政府支出の拡大が必須
これが言えてるのは国民民主だけなのだが
国民総経済オンチなおかげで響いてない
12 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:40:35.51ID:hghx5qbB0
>>9
参政党のそれは違うの
参政党のそれは違うの
14 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:41:08.97ID:87phCXWd0
>>12
あそこの党首はNISAが何なのかもわかってないよ
あそこの党首はNISAが何なのかもわかってないよ
10 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:39:43.07ID:To4+08IR0
日経は最高値更新して経済は絶好調なんだが?
22 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:44:38.75ID:a7CYxY2S0
>>10
通貨安でインフレしてるから国家の信用自体が地に落ちなきゃ自国通貨建てならそらグイっと上がるよ。
同じく通貨安なアルゼンチンやトルコも物凄い株価上がったし
通貨安でインフレしてるから国家の信用自体が地に落ちなきゃ自国通貨建てならそらグイっと上がるよ。
同じく通貨安なアルゼンチンやトルコも物凄い株価上がったし
69 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:53:27.95ID:q6yA969k0
>>22
どの通貨に対しても激円安状態の日本円は信用が地に落ちてるんだろうな
どの通貨に対しても激円安状態の日本円は信用が地に落ちてるんだろうな
82 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:55:20.79ID:a7CYxY2S0
>>69
落ちてない通貨を探す方が難しいからな…
しかしながらここまで金利を上げられない状況が露呈してたら他の先進国があんなに金利上げたらそら円売って他の通貨にするわな
落ちてない通貨を探す方が難しいからな…
しかしながらここまで金利を上げられない状況が露呈してたら他の先進国があんなに金利上げたらそら円売って他の通貨にするわな
90 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:56:33.03ID:q6yA969k0
>>82
いやいや日本円だけが暴落してんだよww
いやいや日本円だけが暴落してんだよww
104 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:59:44.73ID:a7CYxY2S0
>>90
一応トルコリラ、アルゼンチンペソなんかには通貨安にはなって無いっす…
昔探したら他にもほんの数カ国見つかった
一応トルコリラ、アルゼンチンペソなんかには通貨安にはなって無いっす…
昔探したら他にもほんの数カ国見つかった
11 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:39:52.28ID:A3JF4u2G0
*ど〜すんの、これ🤣
16 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:41:22.95ID:LEDOw1FU0
政策金利上げてくれ。4%くらいが妥当。
銀行預金が実質で減っていくじゃんか。
銀行預金が実質で減っていくじゃんか。
17 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:42:33.15ID:4UHFsZON0
でも日本人の労働時間はどんどん減ってるんだよね
働かないくせに給料は上げろとか地獄やん
働かないくせに給料は上げろとか地獄やん
19 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:43:06.22ID:QF0G/cku0
これあくまで5人以上の事業所で、だからねぇ
更に下の零細個人含めたらこんなもんじゃない
更に下の零細個人含めたらこんなもんじゃない
23 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:44:47.19ID:9bMygAKu0
賃上げの原資が値上げなんだから物価に追いつけるわけがない
28 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:46:36.54ID:87phCXWd0
>>23
経営効率化とか技術革新とかも原資になるよ
経営効率化とか技術革新とかも原資になるよ
41 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:48:41.57ID:9bMygAKu0
>>28
そんなのが起きてたら30年も停滞してないw
そんなのが起きてたら30年も停滞してないw
44 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:49:47.81ID:87phCXWd0
>>41
経済学的な間違いを正しただけですので
経済学的な間違いを正しただけですので
29 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:46:38.22ID:lPIasS7G0
この10年で海外はどんな国も賃金が1.5~2倍になった
日本人だけ勝手に貧しくなってる
日本人だけ勝手に貧しくなってる
37 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:47:55.92ID:a7CYxY2S0
>>29
日本円からみたらそうなるっしょ
日本円からみたらそうなるっしょ
55 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:51:19.93ID:lPIasS7G0
>>37
ドルでもユーロでも変わらんぞ?
ドルでもユーロでも変わらんぞ?
70 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:53:32.26ID:a7CYxY2S0
>>55
ああ、スマン。日本からみたらね。
1ドル100円に近づいたらまた変わるっしょ
円安だからそう見えちゃうだけ
ああ、スマン。日本からみたらね。
1ドル100円に近づいたらまた変わるっしょ
円安だからそう見えちゃうだけ
32 名無しどんぶらこ :2025/07/07(月) 08:47:10.05ID:PXzNmMLg0
実質賃金は36ヶ月以上マイナス
つまり3年間、賃金は下がり続けてる
世界でも唯一の長期マイナス成長国、それが日本
30年間、この世界で日本より成長していない国は一カ国も無い(紛争地域を除く)
成長率世界最下位、それが日本
つまり3年間、賃金は下がり続けてる
世界でも唯一の長期マイナス成長国、それが日本
30年間、この世界で日本より成長していない国は一カ国も無い(紛争地域を除く)
成長率世界最下位、それが日本




コメントする